This Archive : 2009年11月

--.--.-- *--


EDIT :

2009.11.30 *Mon

でこぱふ

消臭パフパフというお品物をご存知でしょうか。

部屋においておくと一定時間で香りを噴射して、お部屋にいい香りを
振りまいてくれるという優れもの。

去年あたりから薬局やスーパーなんかに出回っていて、結構な人気です。

その人気の秘密というのがデコパフ。

穴の開いた卵みたいにつるんとしたフォルムに、使う人が自由に
デコレーションして使うということをメーカーが提唱してるんです。

そこで行われているデコパフコンテスト。


私も一度デコパフをやってみたかったので、まんまと戦略にのせられて、
薬局で買ってしまいました(笑)

そしてそれにデコる。


・・・が、悲劇はそこで起こった。


あれこれデザインを悩んで色々試して、やっと完成!


でこぱふ


イソイソと部屋の片隅に飾って満足していたら『なんで応募しないの?』と
ちびっこに聞かれました・・・。

「え、だってこの前デコパフの応募ページみたでしょう?一斉公開じゃないから
 早く応募した人が有利なの。一番人気の人、もう3000票以上だよ?;
 どう頑張ったって近づくの無理じゃない・・・」

というロゼに対し、ちびっこはこう言った。

「賞をとれないと解ってるから応募しないの・・・?」


ううっ・・・なんでちびっこって時折、ものすごく大人の汚れてしまった部分を
的確に言い当てるんだろう


ここで「そうだよ」と言いたいのは山々。

でもそれを言ってしまったら今後ちびっこは「賞をとれないとわかっているものは
チャレンジしなくていい」という認識になってしまうだろう・・・。

「うん。わかった。応募してみんなに『私頑張って作ったよ』って
見てもらおうね^^*」

「うん^^*」


という流れから予定外の応募となりました・・・。
目標は大きく10票です!(`・ω・´)ノ

消臭パフパフ 公式デコパフブログ

↑クリックで投票できる公式ブログに飛べます。

票があまっていましたら、ぽちっと投票していただけると私とちびっこが
泣いて喜びます(´;ω;`)ノシおねがいします~☆



2009.11.29 *Sun

晴雨兼用・・・

開き直ったついでに、先日リルプさんのブログコメントでさとちゃんさんが
傘の作り方を書かれていたので、共布で作ってみました!

傘完成2

難しかったorz

骨が無いから端を綺麗に揃えるのがとても難しい・・・。


でもとりあえず形にはなかったからいいや!(開き直りだけは早い)

装着させるとこんなかんじ


傘完成1

共布のせいであんまり目立たない罠orz

今度作るときはどんなドレスにも合うように、白とか黒とかで作りたいと
思います(´;ω;`)



おまけ・・・某ヒツジマニアもじゃさんからのリクエストにお応えしてヒツジちゃん着用図


帽子ひつじ



2009.11.28 *Sat

ミニハット

『またドレス作ったの?すきだね~』

ってちびっこに言われました・・・orz


ええ、もうドレスでいいです。
私はドレスを作ったんです。
最初からドレスを作る気だったんです。

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


ってことで開き直りました。


これをワンピースだと思うから派手だと思うわけで・・・
これがドレスだと思ってしまえば派手さを押さえることもない訳で・・・

それならそれで頭に飾りもつけてやる!!(▼Д▼メ)

とりあえず前回がリボンだったから、今回は帽子かな・・・。

型紙?そんなもんあるわけがない・・・
作り方?・・・・とりあえず紙きって形になればそれに布貼ってできるんじゃない?

・・・素人考えでした・・・すみませんorz


帽子2

帽子1


裁縫というより、すでに工作とか図工(…)の領域(´;ω;`)


帽子の着け方は・・・耳にすぽっとはめるだけ(笑)


帽子3


一応高さはうさぎさんの耳までOKでした。

耳が横についている子にかぶせる時はリボンつけて顎の下で結ぶとか
しないと落ちてしまうので、これはむかないかも・・・。

こんなちっこい帽子ですが洋服の何倍もの時間がかかった。

しかも型紙とらずにそのまま調整した紙を芯に使っちゃったorz
次作るときはまた1からなのね(涙


2009.11.27 *Fri

ギャザーは敵・・・orz

手芸屋さんで薔薇柄のハギレをゲットできたので喜び勇んで
奇抜なドレスとクリスマスしか着れないようなドレスしか持ってない
シルクネコさんのワンピースを作ってみた!(`・ω・´)


普段着2


・・・が、ギャザー多すぎたせいでワンピース通り越してドレス
みたいになってしまいましたorz

うう・・・ギャザーを程よい量で均等に寄せるって難しいよ(´;ω;`)

ギャザーの上手な寄せ方とかあちこちで調べてみて試して
でもこんな感じです・・・。
もうこれは数をこなしていくしか上達の道はないのか・・・(´・ω・`)



2009.11.25 *Wed

行く荷物、来る荷物

なんか行く年、来る年みたいなタイトルになってしまいました(笑)

今日もじゃちゃんに送る荷物を荷造りしていて、その中に先日の
フード付ケープがあった訳なのですが、可愛いラッピング用の
ボックスにそれを入れている時に気づいてしまった・・・。

もじゃのひつじ「もじゃま」がメイド服しか持っていないことを・・・。
一応メイド服の上からでも着れるように私のメイドヒツジさんで
試してはあるけど、彼女のもっているメイド服はそれと同じもの
ではなく、下手したら裸の上にケープという変態さんみたいな
格好になる可能性があると言う事に(笑)

ああ・・・気づかなければよかった・・・さっさと箱に詰めちゃえば
よかったのに!(笑)

でも気づいてしまったものはしょうがない・・・。

荷造りを一度やめてケープをつくったのと同じフェルトをちょきちょき。

制作時間30分

できあがったのがこちら!


しろもじゃ4

・・・え?これ未完成じゃないの?

・・・えへ♪

実はこれね、胸当てにサイドから後ろにかけてギャザーを寄せてふわふわを
つけたスカートがついている『後は自分でアレンジ頑張ってね!ドレス』なのです。

とうぜん後ろにスナップもついていないし、胸元にもなんの飾りもつけてません。

ほら、手芸用でよくあるじゃないですか・・・初心者用の簡単なやつ。
最低限つくってあるから、後はアレンジを自分の好きに気軽に楽しんでください
ってやつb

これが自分で服をつくる喜びに繋がって欲しいという気持ちをこめて
ちょっと難しい部分だけお手伝いしておきました。


それでも上にケープを着てしまえば見えなくなるんですが^^;


しろもじゃ5


もじゃ、荷物出すの明日になって一日延期になっちゃったけど、
まずはスナップ付けから練習のつもりで頑張ってみてね(`・ω・´)



そして来る荷物は・・・待ちに待ったイギリスからの航空便(´;ω;`)


ロイヤルメール1

イギリスに留学されていた方が帰国に際し、もっていたシルバニア
アイテムをお譲りくださるとのことで、少ない予算の中で悩んで
決めたアイテムだったのです。
(本当は全部ほしかったorz)

イギリスの郵便局がストライキに入ってしまったりで、無事に届くまで
本当に色んな意味でどきどきしておりました(笑)


中に入っていたのは待望のバトラーセット!!


ロイヤルメール

なんてイケメン(*ノωノ)キャー


これはシルクネコさんのお兄さん役で今後度々登場いただく予定です。


その他にももう一種入っていたのだけど、それはもじゃちゃんが
1月の私の誕生日にプレゼントするって言っているものなので
公開もそれまでお預けなのです(笑)

ああ・・・・早く誕生日きてほしい・・・・・orz






*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター



プロフィール

Rose' (ロゼ)

Author:Rose' (ロゼ)
 
ただの薔薇マニアです…。
 
シルバニアファミリーをベースにして
+アレンジを楽しんでいます。

真夜中のシルバニアは大人の密かな
楽しみなのです☆













ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



オークション情報





Copyright © しるばにあ かふぇ。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・  まとめ
