This Archive : 2009年10月

--.--.-- *--


EDIT :

2009.10.31 *Sat

はじめてさんのお庭作り講座1【材料】

そもそも事の発端は姫様のお誕生日。

叔母からもらった複数のシルバニア商品の中の一つにそいつは存在した。

そいつは姫が、叔母に前もってちゃっかりと渡した『プレゼントにほしい物リスト』
のトップを飾っていたらしい・・・。

そいつの名前・・・それは『物干しセット』

(他にもお人形やらキッチンセットやらたくさん・・・いいなちびっこ・・・)


その物干しセットがまた私の悩みの種となったのだ(´;ω;`)


洗濯お手伝い


デザインはとても素敵。
小物もとてもよく再現できていると思う。

だがしかし安定が非常に悪い

私の家ではホットカーペットの上で自由に遊ばせておりまして
ほっとかーぺっとはぬくぬくしててふわふわしててとても素敵なのですけど
物干し台になる木を2本立ててバランスよく物干し竿をそれにかけて
さらに洗濯物をバランスよく干すには不向きです(当たり前)


・・・なんかいや~な予感で姫をみると、姫がこっちを「じ~~~~・・」っと見ていた。

ああ、また始まった・・・。
その「おねがいだからなんとかして」って目は反則だろう・・・。

いっそ、その物干しセット一式をボンドでくっつけちゃえばいいじゃないか。

そうだよ、それがいい、うんうん

なんて酷いことを言えるはずもなく、今回の簡単お庭とウッドデッキを作ることと
なったのです。
(前置き長いですね、すみません・・・orz)


あ、あれですよ。
お金に余裕がある方は公式の『プレイマップパズル(参考価格1368~1470円 
送料別途)か『プレイテーブル(参考価格12600~14175円 送料別途)を購入
されることをお勧めします。


・家はともかく庭部分まで置きっぱなしで飾れる空間的余裕がない
・遊んだ後は自力で片付けさせる
・小物をボンドでくっつけることを子供が許してくれない
・できれば安い材料でそこそこ見栄えよく・・・


そんな同じ悩みを抱えた方はこのまま作り方へGo!!

今回は子供と一緒に作りました。
小学校3~4年くらいの工作をできる子なら一緒に楽しめます。

また、途中で2人で同時に作業する部分が1箇所だけあるので、
お子様が無理な方は1人で頑張るか、誰かにお手伝いをお願い
するといいかもです。
(1人でもできないことはありません^^b)



①材料を準備する。


材料

【準備したもの】(すべて自宅にあったものと100円ショップ品のみです)

・カラーボード

 今回用意したのは45×30cm、厚さ5mmの発砲ポリスチレンのボードです。
 とても軽いので小さな子でも持ち運びできます。
 木目柄タイプを私は選びましたがそこはお好みで。
 厚さは1cmでも丈夫でいいかと思いますが、切る時少し大変かもです。
 
 大きさもこれ以上大きいものだと今度は遊んで片付ける時に大変になります。
 少なかったら並べて増設していけばいいので今回はこのくらいの大きさで
 まず1枚つくってみましょう。

・貼れるフェルトシート

 45×30cmでボードと同じサイズです。(若干差異があります)
 裏面がシールになっていて自由に切って貼れます。
 今回は芝生をイメージしたのでグリーンを選んでみました。

・ウッドタイル

 人間のベランダのイメチェン用に使われている木のタイルです。
 ミニ観葉植物の台にもできたりするので2こ~3こくらいあってもいいかも
 しれません。
 ガーデニングコーナーのあたりでみつけました。
 つやがあるものとつや消しのものがあったりしますが、お好みでOK!

・方眼工作用紙

 学校の工作なんかで使うやつです。
 大きさも厚さも硬さも、型紙をつくるのにちょうどよいサイズなので今回は
 これを使います。

・シャーペン(マーキングにつかいます)
・カッターマット(切る時下に敷きます)
・カッター
・はさみ
・定規(長すぎても短すぎても扱いにくいので30cm前後がいいかも)

材料は以上です。



さぁ、材料がそろったら実際に作っていきましょう(`・ω・´)ノ



2009.10.31 *Sat

はじめてさんのお庭作り講座2【土台を作る】

準備が整ったらいよいよ本格的作業開始です。


②方眼紙で型紙作り


まずお庭にしたい部分の型をとります。


型紙をつくる

画像のように配置したい場所に敷き、上に家を乗せます。
方眼の升目で極端にまがっていないかチェックもできますので便利ですね。
位置がきまったら家の周囲をシャーペン等でマーキングします。

線を引き終わったら、今回は曲線も多いのでカッターは使用せず、方眼用紙に
引いた線にあわせてはさみでちょきちょきと切っていきましょう。

切り終わったら家にぴったり合うかどうか実際にあててみて、合わない部分を
微調整します。

ぴったり合ったら型紙の完成です。



③土台になるボードを作る


型紙が出来上がったら、今度はボードをその形に切ります。


下地作り1

ボードは表側が上です。
裏側にしてしまうと方向が逆になってしまうのでうっかり・・・なんて事のないようにb

先ほど作った方眼紙の型紙を上に重ねて、切る部分をシャーペンやボールペン等で
マーキングして方眼用紙をはずします。


下地作り2

こんな感じ。
それでは次はこのボードを線にあわせてカッターで切っていきましょう。
線を引いた部分が若干溝になっているので、定規をあてなくても割りと綺麗に線に
そって切れると思います。
フリーハンドでいいので、怪我に気をつけてゆっくり切っていきましょう。


下地作り3

ちゃんと切り離せましたか?
できたらまた家の設置する部分にそれをはめ込んでみて微調整をおこないましょう。


ここまできたら完成までもうひと頑張りです!

このままの木目でいいわ と言う方はもう完成です(笑)
講座3の⑤にとんでくださいませ^^



2009.10.31 *Sat

はじめてさんのお庭作り講座3【仕上げ】

さあ、ここからが一番難しい(と思われる)作業です。

1人でもできないことは無いですが、2人だと綺麗に早く仕上がります。
旦那でも兄弟でも親でも友達でもいいので「2分だけ手伝って」と
要請しておくといいかもしれません。


④フェルトシートを切って貼る


フェルトをカット1

作業的には土台作りとほぼ一緒です。
フェルトシートを裏返しに敷き、先ほど作った土台のボードも同じように
裏返しにおいてマーキングし、その線にそってはさみでちょきちょきと
切っていくだけです。

きり終わったら一応ボードにあててみて、微調整を行いましょう。


それが済んだら、切ったシートをボードに貼っていきます。
助っ人はここで呼びます(笑)
準備はいいですか?


フェルトを貼る

貼る時のポイントとしては、型をとった部分が合うように合わせるのが一番。
ぶっちゃけ型とりに関係ない部分があまっても後で削ったりすればいいこと
ですし、目立ちません。

シールの紙を端(家の正面側)から少しだけ剥がして、ボードの開始位置と
そこから奥に進んだときに最初にある角(型紙をとったところの最初の角部分、
画像の定規の位置あたり)の位置を指で軽く押さえて貼り、左手前もボードに
そっているか確認します。
(曲がってる場合はこの時点でそこが合わないのでわかります)

明らかに大曲している場合には、その先も合わなくなることが予想されるので
静かに剥がしてしっかり位置調整をしましょう。

位置が大体あったら、さらに紙を剥がしていき、それと同時に剥がした端から
定規などで貼る部分の上を奥へとスライドさせていきます。
手で適当に貼るよりも、それをすることで皺がよって汚くなってしまうことを防げます。


出来ましたか?

完成


出来上がったら家に合わせて設置してみましょう。



⑤ウッドデッキを置いてみる


ボードだけでも洗濯物干しも若干安定してるし、お庭にはなってるから
終わってもいいんですが、少しでも見栄えをよくしてお子様方の夢と
大人の方々の妄想を膨らませる為にも、これを置いてみましょう。


材料2

木材を買ってきて小さな糸鋸とかで切って組んで木工用ボンドで貼り付ける
・・・そんな作業が苦手な私のような人には大助かりの「人間のベランダ用」の
ウッドタイルです。

なんて素敵なのでしょう!
最初からもう形になって売ってます。
100円ショップ万歳です(´;ω;`)

これはただ置くだけです(笑)

置いてみるとこんな感じ


ウッドデッキ1

頭痛の種だった洗濯物干しもかなり安定してます。


ウッドデッキ2

用途によって数を増やすのも簡単。


ウッドデッキ3

お母さんも子守をしながらウッドデッキでのんびり出来ちゃいます。


ウッドデッキ4

お庭では狭い部屋を飛び出して子供達がおおはしゃぎ


全体図


全体でみるとこんな感じです。


タイルはただ並べるだけですし、ボードに貼り付けるわけでもないので
レイアウトも自由自在に変更できます。
家の種類が違っても家ごとにボード作っておけばタイルはどこにでも応用がききます。

また今回は1枚だけしかボードつくってませんが、ボードとフェルトシートも余分に数が
あれば無限に増設もききます。
ボード、軽いし薄いので家具の隙間なんかに収納できます♪


これはあくまでも一案なので水色のフェルトを丸く切ってお池を作ってあげるとか
ウッドデッキの上でバーベキューをするとか、ガーデンテーブルとチェアをセットして
優雅にお茶を楽しむとか・・・・

楽しみはここから想像してご自身にあったものを作ってみてください。


では、長時間お疲れ様でした!




2009.10.30 *Fri

ロゼさんの黒いドレス3

悪いことは続くもので、オクの事だけでもショックなのに完成間近のドレスに
やっちまいました・・・・トップコートを真正面のスカート部分から身頃にかけて
べったり・・・・orz

もう頭の中真っ白・・・。

普段ちびっこが寝た後にダイニングテーブルで作業をしていたのに、完成間近
なのが嬉しくて・・・ついちびっこがまだ寝てないのにホットカーペットの上で
作業をしてたのです。

針もつかってないからほつれ処理くらいなら・・・・それがその事態を引き起こした。


悪いのは私だ。
怒られると思ってすでに半べそかいてるちびっこに、「大丈夫だよ。ここで作業した
私が悪かったね」って謝った。

「でもずっと頑張って作ってたドレス・・・・」

今すぐにでも本泣きになりそうなちびっこに私は胸を張って答えた。

「大丈夫だって。もう何度も作り直してんだから、ここまでを取り戻すのなんか
数時間でできちゃうよ。ほら、後ろのリボンとか裾のレースとかは無事だから、
土台だけ作り直せばすぐ元通りになる」

「ほんとに?すぐできちゃう?」

「できるよ。明日の朝にはきっと元通りb」


・・・誰ですか。勢いに任せてそんな事を言ったやつは!


・・・・私ですorz



ってことでちびっこ寝てからダッシュで布を広げて裁断からやり直す。

有言実行・・・それが私のモットーだったはずだ。

出来ないことはない。

スカートも胸当ても何度も作り直して手順はわかってる。


オークションのトラブルから運気が悪い方に流れてる。
そんな流れはここで断ち切らなくてはならない。

そう自分に言い聞かせてひたすら黙々と作業を続け、なんと朝までに・・・・・・



ドレス完成1


完成しちゃいました(ぇ


【前】

ドレス完成2


【横】

ドレス完成3


【後ろ】

ドレス完成5

背中のリボン部分と巻き薔薇はドレスと同じ布を切って作ってあります。
薔薇を赤にしようかと思ったのですが、配置してみたらくどかったので
思い切って黒にシックに仕上げました。
リボンのしたの部分はスワローテールっぽくしてみましたよ(`・ω・´)ノ

うそつきにならずにすんだ・・・orz



2009.10.29 *Thu

ショック・・・

先日オークションで落札した『森のお医者さん トイザラスギフトセット』が
本日我が家に届きました。

うちの姫(ちびっこって言わないでとクレームがついた)がお誕生日に
何か買ってもらえと爺婆にもらったお小遣いで頼んできたのが
そのセットだったのだ。

トイザラスのギフトセットは通常販売されているやつに身長計るやつとか
体重を量るやつとか、赤ちゃん用のカタカタ車とか起き上がりこぼしとか
色んなものがセットになっているものらしい。


新品でのゲットはまず無理なので(もう売ってない)できるだけ欠品の少ない
状態のいいものを・・・とオークションで探して、大きな部品の欠品のない
状態のいいものを探して相場より少し高めのそれを頑張って落札したのです。

それなのに・・・今日お品物が届いてちびと開けて、一応なかのものを
チェックしてみたら・・・


欠品1


オークションの画像3枚の内2枚にしっかり写っていた
病院の出入り口につけれるスロープが入ってない・・・。


欠品2


付属品は、ほとんどありますが若干の欠品があるかもしれません、
写真を御参照ください。
出品は画像にあるものが全てです。

そうオークションの説明には書かれていたのですが、その写真に写ってたものが
入ってなかった場合にはクレームつけてもいいものなのでしょうか・・・(´・ω・`)

車椅子セットとかも後日購入予定だったのでスロープのあるものをと
探したのに台無しorz

小物だったら1つや2つ欠けていても他のもので代用できるし文句いわないのだけど・・・。

一応取引ナビからはスロープがはいっていなかったことを報告し、お手元に残ってませんか?
と問い合わせをしてみました。


一応お返事待ちです・・・。



シルバニアのものって、もうオクでしか手に入らないものが多いので
オクをよく利用するんですが、最近ちょっと怖いです・・・。

新品未使用品とかかれていたベッドを落札して届いてみたら
ベッドのマットの裏とベッドの裏に黒のマジックでたくさん☆マークが
書かれていたり・・・・。
(クレームを入れたら謝罪と共に返金してくださいました)

新規の方と競り合って予定よりかなり高くなったので途中で降りたら
オークション終了後、いきなり次点繰上げの連絡がきたり
(自作自演で吊り上げしたの?って思った)

以降新規の方が相手の場合にはすごくほしいものでも競り合うことをやめました(´・ω・`)

出品者さまも「新規の方お断り、どうしても入札する場合は予め質問から
ご連絡をください」と書かれている方を選ぶようになりました・・・。

悪質な新規さんも増えているようなので、ちょっと最近オークションが憂鬱です・・・。





*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター



プロフィール

Rose' (ロゼ)

Author:Rose' (ロゼ)
 
ただの薔薇マニアです…。
 
シルバニアファミリーをベースにして
+アレンジを楽しんでいます。

真夜中のシルバニアは大人の密かな
楽しみなのです☆













ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



オークション情報





Copyright © しるばにあ かふぇ。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・  まとめ
