This Category : クリーニングしよう【人形】

--.--.-- *--


EDIT :

2009.11.13 *Fri

お人形のクリーニング【まず最初に・・・】

需要があるかないか解りませんが、お家のクリーニングが
思いのほか好評だったので今回はお人形のクリーニングです。

まず最初に知っておいてほしいのはシルバニアのお人形が
どうできているのかです。

シルバニアのお人形はQPちゃん(ソフビ)と違って、触ったときに
ふわふわと優しい感触が特徴ですよね。

あれはフロッキー加工といってプリントの糊の上に静電気
を発生させ、その中を通したパイル(短くカットした繊維の事)を
繊維の面に垂直に付着させる加工の事です。

人間のお洋服やバッグの生地にも模様の部分だけふわふわしてる
なんてのがありますが、それをソフビに施していると考えてください;

当然お手入れもQPちゃんを洗うように洗ったりすると、糊と一緒に
そのフロッキー加工もはげてしまい、せっかくのふわふわが台無し
になってしまいます;

(実際にそれをやった方のお話によると『つるっつるのQPみたいな
シルバニアになっちゃった・・・』だそうです(笑))

今回は汚れの度合いを2つにわけて、クリーニングの方法を
ご紹介していきます。

実際に私が試してみて大丈夫だった方法ですが、すべての方が
同じとは限りません。
(アレルギーや使用するものの関係上)

どうぞ試される時は自己責任で十分ご注意くださいね。


ではクリーニングをやってみましょう。



2009.11.13 *Fri

お人形のクリーニング【レベル1~3】

ここから先をお読みになる前に必ず『お人形のクリーニング
【まず最初に・・・】』をお読みになってください。


それでは実際にお人形をクリーニングしていきましょう。

汚れのレベルを1~4に分けてあります。

レベル1・・・本当に軽いクリーニング
レベル2・・・1よりも若干埃が目立つ状態
レベル3・・・薄~い染みがつてしまった状態
レベル4・・・かなり濃い染みやハゲがある(もうだめだorz)状態


まずは1~3までのクリーニング方法を・・・今回はお家のクリーニング
で紹介した森のお医者さんにおまけでついてきたうさぎさんを例に
やっていきましょう。

おまけでついてきた「みるくうさぎさん」の汚れはレベル3でした。



【レベル1】

あまり触れてないけどケース内で保管してたとか、飾っていたと
いう時がこのくらいの汚れかと思います。


これは粘着性の弱いセロハンテープなどで優しくぺたぺたして
埃をとってあげましょう。
それだけで恐らく綺麗になるはずです。

多分皆様も普段やっていることだと思うので、画像は省きます(笑)



【レベル2】

普段結構触っていたり、お子様が実際に遊んでいたりする新しめの
お人形は大抵がこのレベルかと思います。
シミがついている訳ではないのだけど、埃が結構付着して黒ずんでます。
(埃による黒ずみです。+手垢で黒ずんでいるものはレベル3)

ご自身でお洋服を自作されている場合は、何度か着せてみたりして
生地の細かい繊維なんかが付着されていることもあることでしょう。

基本的にセロテープ等でぺたぺたも間違いではありません。
けれどそれだけでは若干埃がとりにくいと感じるのではないでしょうか。

そんな時には、テープでぺたぺたする前にひと手間かけましょう。

そのひと手間とは、ブラッシングです。

もちろん人間用のブラシでゴシゴシなんて厳禁です;

使用するのはドラッグストアーで80~90円くらいで売っている
歯ブラシです。

お勧めは赤ちゃん~子供用の小さいヘッドのものが使いやすいです。

もちろん毛先が柔らかいものであれば、ビジネスホテルで置いてある
ような大人用の歯ブラシでもOKです。

個人的に試した感想ですが、人間の歯のように凹凸が激しい部分を
ブラッシングするわけでもないので、毛先はまっすぐに揃っている
ものが平均的にブラッシングできていい感じです。

ここで要注意は、絶対にゴシゴシしないこと。

優しくブラッシングしてやらないと、ハゲます。
愛するわが子を撫でるように、やさし~くブラッシングしてあげてください。


人形クリーニング

うさぎさんを最初にブラッシングした状態の画像です。

歯ブラシの先の方に黒っぽいものがついてるのがわかるでしょうか。
これがブラッシングでとれた埃です。

ある程度ブラッシングしたら絡まっていた埃も浮き上がっているので
テープで優しくぺたぺたして残った埃を取り除いてあげましょう。



【レベル3】


埃は除去できたけど、若干手垢などで黒ずんでいる。
何かの薄いシミがある。

という状態がこのレベル3です。

そんな時には埃を十分落とした後次の方法を試してみてください。

『準備するもの』

・洗剤(今回は台所用洗剤を使用しています)
・キッチンペーパー
・綺麗なタオル

準備するのは以上の3点です。


『手順』

①まず、レベル2の工程(ブラッシング+テープぺたぺた)をしてください。

②キッチンペーパーを水、またはお湯で濡らし、ビショビショにならない
  程度
に軽く絞ります。

③そこに洗剤を1滴くらい垂らし、その部分を軽く揉んで馴染ませます。

④キッチンペーパーに洗剤が馴染んだら、それを人差し指に巻きつけ、
 反対の手でお人形さんを持ち、汚れの酷い部分にトントンと優しく
 叩くように拭きます。
 絶対にゴシゴシするのはやめてください、ハゲます。

 お洋服についてしまったシミを染み抜きする時のように
 優しくトントンと叩いてくださいね。


人形クリーニング2

これだけで軽い汚れなら綺麗になると思います。
(体感としては一段階明るい色になったかな?という感じでした)


後はそれを綺麗なタオルで包んで、優しく拭いて、乾燥させればOKです。


やる前よりも若干綺麗になりましたか?^^*

  

もう明らかに落ちないシミや酷い日焼けやハゲの場合は・・・・
次回のレベル4になりますが、実はそちらはクリーニングとは
ちょっと違います^^;

落札したものにオマケについてきたけど、普段遊ぶのが
ためらわれる汚れなんだけど・・・・でも捨てるの可哀想でできないorz

そんな方の為の究極の救済案です・・・。

ですがそれをするのにも、今回のレベル2~3までの工程は必要に
なりますので、まずそれを試してみてくださね。


以上、レベル1~3のクリーニング方法でした!


お人形を捨てるに捨てれない方はレベル4にGo!!


2009.11.13 *Fri

お人形のクリーニング【レベル4】

レベル1~3に記したように、レベル4はクリーニングの範疇
ではありません;

遊ぶのがためらわれる汚れなんだけど・・・・
でも捨てるの可哀想でできないorz
なんとかしてあげられないかしら(´・ω・`)

そんな気持ちの方だけの例外だと思ってください。


【レベル4】

シミや日焼けが広い範囲で入っていて、見た目が問題になるくらい
酷い・・・・それがレベル4です。

レベル2~3までの工程を済ませても、それは恐らく消えません。


でも・・・せっかく縁があって手元に来たお人形です。
捨てることを考えているのであれば、失敗を恐れず思い切って
リペイントをしてみませんか。

もちろん色を塗りなおすのですから、いい事だけとは限りません。


『良い点』

・見た目がとりあえず綺麗になる(飾っておくくらいなら十分です)
・自分で好きに色をつけられるのでオリジナルが作れる

『悪い点』

・毛並みが多少硬い手触りになる
・少々時間がかかる


上記が私がやってみて感じた『良い点』と『悪い点』です。

私が今回やってみたのはシルクネコの男の子への着色です。
地色によって多少色の出方が違うと思いますので参考程度に・・・

では実際にやってみましょう。


『準備するもの』


人形リペ1


・アクリル絵の具

 アクリル絵の具は乾くと耐水性になります。

 今回はシミが濃かった場合を想定して黒のみを使用しました。
 手触り重視であれば画材屋さんに売っているようなブランド物
 (ターナー社のアクリルガッシュ等・・・1本130円くらい)をお勧め
 しますが、とりあえず飾っておける程度でいいと割り切るのなら
 100円ショップに売っているようなアクリル絵の具で十分です。

 ブランド物を使用しても最初は水の加減が難しく、そのままの手触り
 を維持するのは難しいと思われるます^^;
 なのであまり拘らずともいい気がします。

 今回のシルクネコさんはとても綺麗な状態のものを例として
 ペイントしていますが、あくまでも見た目汚いお人形さんの
 救済案です。

 自分でオリジナルを作成したい為のペイントは専門のサイトを
 お探しになりお調べくださいね。


・アルミカップ

 お弁当のおかずを入れるアレです。
 お水もそんなに使用しませんので、パレット代わりのものを色の数分
 お水の分を1個準備しましょう。
 使い捨てできるので片づけが楽です。


・筆

 出来れば細かいところも対応できるので小さめの筆がいいです。


・クッキングペーパー

 塗ったお人形を乾かすのに下に敷きます。
 何度も乾かしては塗りを繰り返すので必需品です。
 ない場合はラップでも代用可


・使い捨て手袋

 使い捨てできるゴム手袋があれば手の汚れも気にせずにできます。
 絶対必要なものではないので、お好みで。
 手についても洗えば簡単に落ちるので私は今回使用していません。


準備するものは以上です


では準備が整ったら実際に塗っていきましょう。


使用する絵の具をアルミカップに出します。
少なすぎても足す作業が面倒なのですが、多すぎても乾いてしまう
のでほどほどに調整してくださいね。

絵の具を溶く水は多すぎても糊が溶け出してしまうし
少なくても乾いた絵の具のようにパリパリになってしまいます。
また、溶きがあまいとフロッキーに弾かれてしまうのです。

目安としては練りの状態から水溶性に変わったあたりぐらいが
一番いいように感じました。

いきなり塗るのが怖い場合は一番目立たない足の裏あたりから
ぺたぺたと叩くように塗ってみましょう。


人形リペ2
(この画像をエガチャンって友達にメール添付で送ったら爆笑された)

人形のハゲている部分にはなかなか絵の具が乗らないと思います。
(恐らく耳の先辺り)
その時は最後にそこだけ濃い目に解いた絵の具を重ね塗りすれば
いいので、まずそこ以外を塗りましょう。

塗り広げている内にコツもつかめてくると思います。

人形リペ3

尻尾を塗るのに一度かわかしてるところです。
でもこれはこれで残していてもかわいいかもしれません(笑)

綺麗な部分まで塗る必要はないので、一部をデザインとして残すのも
ありだとおもいます。

全体が塗れたら乾かします。

後は汚れが目立たなくなる濃さまで塗って乾かすを繰り返します。
乾くまでそんなに時間はかかりませんが、急ぐ場合にはドライヤーを
あてる等工夫するといいかもしれないです。

人形リペ4

今回は自然乾燥で6回重ね塗りしています。
それでも色の濃さは濃いグレーぐらいです。

人形リペ5

完成!


全体が乾いたらハゲてしまっている部分に濃い目で重ね塗りしてみてください。
アクセントで白を入れたりもお好みで^^*


手触りが多少ぱりぱりするかもしれませんが、飾っておく分には十分です。
捨てられずに済むのでお人形さんも喜んでいることでしょう。

今回は黒がわかりやすいので黒にペイントしていますが、白っぽい色の方が
色むらは少ない気がします。

是非捨てることを考える前に色んな色でペイントをお試してみてくださいね。


あなたのお手元に縁があって来たお人形さんを、あなたの手でもう一度
幸せにしてあげてください・・・

これでクリーニングお人形編を終わります。
お疲れ様でした^^




*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター



プロフィール

Rose' (ロゼ)

Author:Rose' (ロゼ)
 
ただの薔薇マニアです…。
 
シルバニアファミリーをベースにして
+アレンジを楽しんでいます。

真夜中のシルバニアは大人の密かな
楽しみなのです☆













ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



オークション情報





Copyright © しるばにあ かふぇ。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・  まとめ
