This Category : クリーニングしよう【お家】

--.--.-- *--


EDIT :

2009.11.11 *Wed

お家のクリーニング【まず最初に・・・】

もう店頭には並んでいないけど、欲しい家(お店)がある・・・


私の様に最近になってシルバニアに目覚められた方や元から
欲しかったけどその時買い逃してしまった方なら一度は思った
ことがあると思います。

オークションなら手に入るけど、もし届いたものが手に負えない程
汚れてたらどうしよう・・・


シルバニア関係でオークションを多く経験されている方以外は
これも心配される方が多いのではないのでしょうか。

ましてオークションでの入手の場合、全員の価値観が一緒とは
限りませんし、前のオーナーさんが文章や写真でその状態を
正直に書くとは限りません。
シルバニアカテゴリと他の玩具カテゴリでは出品者の感覚が違って
いたりします。

他の玩具なら許容範囲の状態がシルバニアでは「ちょっと酷いんじゃ
ない?」なんていわれてしまう状態と判断される事も少なくないでしょう。

今回これをブログに記すのは、このくらいの汚れまでなら自分で
なんとかできるよ!っていう目安になればと思うからです。
未使用品ではなく中古でもこのくらいなら大丈夫だと判断できれば
探す範囲も値段の範囲も広がります。

他にも専用の道具を使える環境ならもっと酷い汚れでもクリーニング
できるかもしれませんが、ここでは身近にある物だけを使い、一般の
ご家庭で出来るだろうと思われる範囲の事を私が実際に試してみて
大丈夫だった方法だけをご紹介しておきます。

ただ・・・すべての人が同じようになると保障はできません

実際にあなたがご使用になる道具の説明等をよくお読みになり、
自己責任でお試しくださいね^^;



2009.11.11 *Wed

お家のクリーニング【シールを剥がす】

実際にお試しになる前に必ず お家のクリーニング【まず最初に・・・】を
お読みくださいね。


オークションで落札したものや、親戚からのお譲り。

小さい子が遊んだ後なのだからシールを親が貼ったのではなく
子供が無計画にベタベタ貼ったものだってあるはずです。

綺麗にしようとしていきなり水で洗ったり、拭き掃除をしても
粘着剤を下手に広げ延ばしてしまう結果になりかねません。

どうせクリーニングするのなら、まずはシールやその剥がし痕を
綺麗にしてからにしましょう。

今回はそのシールを綺麗に剥がす方法をご紹介します。


シール剥がしがすでに手元にあるならそれを使用すればいいのだけど
この為だけに買いにいくのは大変だし、コーティングされているシール
だと染み込ませるのに大変・・・。

しかもシールならまだそれでもいいけど、すでに剥がされた剥がし痕
には今一効果がない。

そんな時にこの方法をお試しくださいね。

粘着剤のべたべただけが残っていて埃がこびりついている場合は
シール粘着剤の除去の記事をご覧ください。


まずはシールを剥がす方法


今回はオークションで酷い状態のものをたまたま落札してしまったので
それを使ってやり方を説明します。

惨状1

さあ、このシールをまず綺麗に剥がしてみましょう!


準備するのはドライヤーです。
そう髪を乾かす時に使うアレ。

まず剥がしたいシールの部分に5~10cmくらい放して十分に温風
当てます。


ドライヤー


この時遠すぎても温まらないと効果が薄いし、近すぎてもプラスチックが
溶けたりして危険です。
お使いのドライヤーによってパワーが異なりますので熱くなり過ぎないように
気をつけて距離等は調整してくださいね。

手で触れてちょっと熱いくらいになれば十分です。


十分温まったら端からゆっくりを剥がしていきます。
この時綺麗に剥がさなくても、ある程度はがれていれば大丈夫。
焦らないで徐々に出来るだけ綺麗に剥がしてください。

※温めが足りないと綺麗にはがれない場合があります。
  その時には途中でもう一度くっついている部分を温めなおしながら
  剥がしていきましょう。



綺麗に剥がせましたか?


・・・え?シールの粘着剤がまだ残ってる?

そんなあなたは次のシールの粘着剤を除去にGo!!




2009.11.11 *Wed

お家のクリーニング【シールの粘着剤を除去】

とりあえずシールは剥がしたけど・・・まだベタベタする。


これはシルバニアに限らず、日常でよくありますよね(笑)
値札剥がしたりした後とか、成分表示のシール剥がした後とか^^;
タッパーとかお弁当箱で新品なのにそれが残っているとせっかくの
嬉しさが若干ダウン・・・なんてありませんか?

その悲しさから自棄になって洗剤つけたスポンジでゴシゴシ!
なんて経験ありませんか?

粘着剤は貼ってあるものの性質にもよりますが、食器用洗剤とか
つけていきなり水で洗っても悪戯に広げるだけの事が多いです。

今回の方法は両面テープの痕やセロテープの剥がし跡なんかにも
応用が利くので、もし困った時にはだめもとで試してみてください。


前回シールを剥がして粘着剤部分が残った方
こんな感じでしょうか・・・・


下から現れたもの・・・

まだ紙の部分が少し残ってますね。
これは爪なんかで紙だけでもカリカリと剥がせるだけ剥がしましょう。
粘着のベタベタは残っていても問題ありません。

紙はこの後の作業を効果的にする為にもできるだけ取り除いてください。


できましたか?
ベタベタ部分が剥き出しになったら、とうとう最終兵器の登場です。


最終兵器とは・・・・


消しゴム

そう、消しゴムです。

どこにでも売ってる鉛筆やシャーペンで書いた文字を消せるアレです。

今回はぷーさんの消しゴムがたまたまあったので、これを使用しました。
砂消しゴムはプラスチックが傷つく可能性があるので今回は使用しません。
もちろん新品じゃなくてもOKですし、わざわざ買う必要もありません。
お子様が使っている物をちょっと借りるだけでOKですよ^^

それでベタベタしている部分をゴシゴシ消してみてください。
(シールが剥がれた後の小物等もこれでベタベタしなくなります)


どうでしょうか、綺麗になりましたか?

惨状撤去

手で触った時にベタベタはしなくなったのではないでしょうか。


ただ、悲しいことに粘着のベタベタは除去できますが、日焼け跡や粘着剤の
化学反応による下地の変質跡(変色やザラザラ)はこの方法では消えません・・・。
(もちろんシール剥がしを使用してもそれは消えませんが;)

とりあえずベタベタしなければ埃等が付着して衛生的じゃなく見た目も
綺麗じゃないという状態は脱することができたと思うので、跡がキニナル
場合には思い切ってそこをカバーするようなアレンジをしてみるといいかも
しれません。

※仕上げのお掃除を済ませてからアレンジは考えましょう


では、ベタベタも除去できたので次は仕上げのお掃除をしましょう!
ゴールは目前ですよ^^*

仕上げのお掃除へGo!!


2009.11.11 *Wed

お家のクリーニング【仕上げのお掃除】

さあ、シールの跡も綺麗になったら仕上げのお掃除です。

シルバニアのお家はプラスチックのパーツを組み合わせて
作られているので、拭き掃除だけではとれない埃なんかが
その隙間に入り込んでしまったりする場合があります。

シールのベタベタを消しゴムで消した後なら、その細かいかす
が残ってしまうこともあるでしょう。

それで拭き掃除の前に一手間かけてみましょう。

今回使用するのはコレ。


エアーダスター

そう、パソコンや家電品等、水を使ってお掃除できない細かい部分を
お掃除するエアーダスターです。

パソコンをお使いなら1本くらいお手元に・・・・え、ない?;

これはパソコンのお掃除にも使えるし、1本あると重宝するので
1本だけ購入することをお勧めします;
(家電量販店やホームセンターに安く売ってます)

エアーダスターはエアーを噴出してその圧力で隅っこに入り込んだ
埃なんかを吹き飛ばすものです。

細かいところ用のノズル(大抵付属品でついてます)をつけて
まずこれで隅の方の埃やゴミを飛ばしてしまいましょう。


それができたら今度は拭き掃除です。

もちろん乾拭きでも問題ありません。

ただ私が今回見本に使用している家(病院)のように、お菓子の
食べこぼし等がこびりついていたりする場合は思い切って家庭用の
お掃除用洗剤を吹き付けてキッチンペーパー等で綺麗にふき取りましょう。


拭き掃除


この画像のように綺麗に見えていても結構汚れてたりするので、
気になる方は最初の1回だけでもやってみると中古でも更に綺麗に
なってゲットの嬉しさUPですよb


さあ、ピカピカになったでしょうか^^

これで家のクリーニングは終了です。
汚れが酷かった方ほど達成感と綺麗になった家に感動していることと
思います。
(私がそうでした・・・)

これで中古品も多少怖くなくなりましたか?

長時間おつかれさまでした!

この記事があなたが困った時の少しでも助けになりますように・・・


え?剥がした後が目立つ部分のアレンジって例えばどんなのか
触れないで終わっちゃうわけ!?って思った方だけ
オマケへGo!!



2009.11.11 *Wed

お家のクリーニング【おまけ】

まさかのオマケです(笑)


今回私がお掃除した森のお医者さんは残念な事にシールの
ベタベタを綺麗に除去しても窓の部分にシールの粘着剤が
おこした化学変化なのか取れない指紋と白く変色した部分が
ありましたorz

またお店や病院の看板部分のシールがボロボロで剥がした後に
新しいものを貼るのに自分で作ったものを貼るのもありだと思います。

そこで私がしたアレンジと材料を例として載せておきます。

あなたがアレンジする時にこんな方法もあるという参考程度に
見ていただけたらと思います^^*


まず窓の指紋と変色を隠すのに困ったのは、透明な窓用シールでは
変色を隠し切れないというところです。

かといって不透明なシールではせっかくの窓から光を取り込めなくなります。

それで苦肉の策として使用したのがコレ。


ぱんだー材料

そう、書類なんかを挟んで使用するクリアファイルです。

これを窓のカバーしたい部分の大きさに切って、外からは見えない部分に
1mmくらいの細さに切った両面テープを上の一辺だけ貼って留めてあります。

窓の下半分は元々すりガラスのようになっていて指紋や変色も
目立たなかったのですりガラス調の上の目立つ部分にだけ貼って
みました。
だから上の部分一辺だけの接着なのです。
クリアファイルは素材が固めなので上だけでも十分窓にフィットします。


内側からみた図

ぱんだー1

ちゃんと光も取り込めています。


外側から見た図

ぱんだー裏


中に人形を配置してどのくらいの透過度か試した図

ぱんだー裏2

下のほうのすりガラス調の部分と大差ないくらいの透過です。


ちょうどいい大きさの模様の物や気に入った模様のものが
ない場合には柄の入っていないものを大きさに切って、油性
マジック等で自分でお花なんかを描いてみるのもいいかもしれません。
光に透けるのでそれはそれで綺麗かも?



次は看板部分

看板惨状

くしゃくしゃシールは剥がしたいけど、剥がしてなにも無いのは寂しい・・・

ってことで自分で紙をきって作るのですが、おすすめ素材はコレ。

看板リメイク1

小さくて見づらいですね、すみません;
入り口のあたりに置いてあるのはメッセージカードです。
100円ショップなんかで綺麗な模様が入った適度の厚さの
ものを購入したものものです。

今回は病院の屋根の色にあわせて、空の模様のカードを使用しました。

あなたのアイディア次第ではもっといい感じのものが作れるかもしれません。
考えるのもアレンジの楽しみ♪

どうぞ楽しんでアレンジしてみてくださいね(`・ω・´)ノ

以上オマケでした!


今度こそ本当にお掃除お疲れ様でした!!


*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター



プロフィール

Rose' (ロゼ)

Author:Rose' (ロゼ)
 
ただの薔薇マニアです…。
 
シルバニアファミリーをベースにして
+アレンジを楽しんでいます。

真夜中のシルバニアは大人の密かな
楽しみなのです☆













ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



オークション情報





Copyright © しるばにあ かふぇ。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・  まとめ
