This Category : シルバニアのお洋服

--.--.-- *--


EDIT :

2010.01.09 *Sat

懐中時計

カウンター設置から僅か1ヶ月しか経過していないのに、気づけば
1000を超えておりました。

こんな拙いブログにわざわざお立ち寄りくださっている皆様には
どれだけお礼を申し上げればいいのかわかりません(´;ω;`)

本当にありがとうございます!
お話もアレンジも、少しでも楽しんでいただけるように、更に精進
して参りたいと思いますので、どうぞこれからも長くお付き合い
くださいませ(深々)


さて、シルバニアのお話を書く上で一番の難関は『ちびっこ』です。

お話を書くときには頭の中のスクリーンに映し出された脳内映像を
追いかけて指が必死にキーボードを叩き、それをブログの記事を
書く欄に書いていかなくてはなりません。

私はプロット(筋書き)とか一切無しに直にダガダガと打ち込んで
いくタイプなので、その作業を途中で止められてしまう事ほど辛い
事はございません;

私にとってお話を書くというのは音楽を奏でることと一緒で、テンポ
が命なのです。

・・・が、ちびっこはそんな事もお構いなしです。

「おやつたべた~い」から「あそんで~!」まで、本当にお構いなし
に絡んできます。

それを無視してお話を書こうものなら「書いてるものを音読」という
恐ろしい攻撃に出ます。
これは、本当に羞恥プレイ以外の何者でもありません(´;ω;`)

あれです・・・こんなお話をちびっこが起きている内に書けるのは
ちびっこが漢字を学校で習い、ある程度読めるようになるまでですorz

脳内スクリーンの記憶が消えてしまう前に早く文字にしたいんですけど
ね^^;

そういう訳でSecret Gardenが思うように更新できないのでした。
学校が普通に戻れば疲れて早く寝るので、夜、もう少しお話を書ける
時間も増える・・・と信じたい。


さて、お話ばかりでも飽きてしまうので、今日はヤギ姿のじぃちゃんの
懐中時計のお話を(笑)

去年の暮れ、じぃちゃんの執事服を作って記事をUPした時に、遊びに
きてくださっていた方が拍手のコメントに『懐中時計はいかがでしょうか』
と案をくださったので、実はクリスマス前に懐中時計を作ってじぃちゃん
にこっそり装備させておいたのです(`・ω・´)ノ


11_20091225184429.jpg

↑クリスマスのお話にUPした写真です。
じぃちゃんのウエストあたりにシルバーのチェーンがあるのがわかります
でしょうか・・・。

それが実は懐中時計の一部だったりするのです(笑)


懐中時計1

小さくて画像がぼけてしまいましたが、厚紙にアルミホイルや折り紙
だと材質が弱いので湿布が入っていた丈夫なシルバーの袋を切って
貼り付け、文字盤の部分を更に白い紙で作って貼り付けてあります。

後はチェーンと時計を眼鏡と同じアクセサリー用の丸カンで繋ぎ、
画像ではわかりませんが、リューズの部分にはシルバーのビーズ
をくっつけてあります。

懐中時計2

チェーンを本物の懐中時計のようにベストのボタンにひっかけて
固定し、時計は左の内ポケットに収納♪


懐中時計3

横からみるとこんな感じ・・・。


内輪で主役の2人を差し置いて、一番人気のじぃちゃん(笑)
ますます私好みの渋い執事さんになりました^^*



2009.12.08 *Tue

オデット&オディール

10月24日のちびっこの誕生日に作った、オデット(白)と
オディール(黒)を久々にケースから取り出して、ちょっぴり
アレンジしました。


オデットとオディール


リルプさんが教えてくださった素敵レースを購入したので、
胸元にそれを使い、更にお揃いでプチクラウンを作ってみました!

オデットがシルバーでオディールはゴールドを使ってます。


うひゃぁ~~~♪
可愛い~~~~>ヮ<

(自己満足ですみません;)


ちょっとライトアップもしてみましたよ!


オデットとオディール2


ドレスもクラウンもキラキラしていて凄く素敵になりました♪
リルプさん、素敵なの教えてくれてありがとう~~~(*´ω`*)


2009.12.06 *Sun

じぃちゃんに足りないもの

昨日UPした写真を見ていて『なにか足りない・・・』と思い考え始めたら
寝れなくなりましたorz

寝不足のまま起きて、そのまま早朝から『じぃちゃん』と睨めっこ(笑)


そして足りないものに気づく。


そうそう、やっぱりこれだよね・・・。
じぃちゃんと言えば・・・・・・めがね(笑)

そして昨日からつけようと思いつつ、面倒でつけてなかったポケットチーフ。
ここまで拘ったんだからやっぱりつけておこう・・・。


ってことで手元にある材料だけで悪戦苦闘!!

ポケットチーフは割りと簡単にできたのだけど、眼鏡が・・・。
ハンダとか本気で欲しくなったorz

今後ハンダを使って他のもの作る予定ないから買わないけど(苦笑)


作業開始から眼鏡一つに数時間!(…)出来上がったのがこちら


じぃちゃん2


悪戦苦闘した割りに、こんな簡単なつくりでごめんね・・・じぃちゃん。
でも不器用な私にはこれが精一杯だよ(涙)
いつかもっと技術が向上したら(そんな時がくるのか?)作り直すから
それまでは、その眼鏡で我慢しててね・・・。


じぃちゃん1


じぃちゃん3


ポケットチーフのことも調べてみたら、色んな折り方(挿し方)があって
ちょっとびっくり。
今回は礼装用ってことで白のチーフをスリーピーク(三つ山折り)にして
おきました。
礼装用はそう決まっているんだそうです^^;
普段燕尾服なんてご縁がないから知らない事多くて勉強になりました。

とりあえず、じぃちゃんが理想のじぃちゃんに近づいたので今夜はぐっすり
眠れそうです(`・ω・´)



2009.12.05 *Sat

実はもうひとつ・・・

お家(お部屋)と同時進行でこそこそと準備していたものがありまして・・・。

それは新しい住人さんのお迎え。


実はヤギのおとうさんを一目みた時から、このヤギで老執事を作りたい・・・。


という変な野望にとりつかれてしまい・・・ヤギさんをゲットしたものの、
そのヤギさんに着せる肝心の執事服がなかなか作れなくて、今まで箱の中で
お休みしてもらっていたのです。

だけど、お部屋作りを開始した今、そのヤギさんも必要不可欠な存在なので、
頑張ってお洋服を作ってみました。



作ったのは執事に欠かせない燕尾服一式!


執事シャツ

まずはシャツとスラックス。
ちゃんとウィングカラーシャツにしたの。
ネクタイは蝶ネクタイとクロスタイとアスコットタイとどれにするか
悩んで、蝶ネクタイはバトラーセットのネコさんとかぶるし、アスコット
タイは私の腕では、お葬式みたいに見えてしまうのでクロスタイにしました。


執事ズボン


だがしかし、ヤギさんの自慢のおひげで、そのこだわりがほとんどみえない
っていう悲しい結果にorz
・・・でもいいの、そのおひげに惚れ込んだんだから(´;ω;`)


執事ベスト


最初にベストも黒で作ったのだけど、あまりに真っ黒だらけになって
しまうので、白で作り直してみました。
ちなみに調べたところによると執事は主人と一緒に活動することが多かった
ので正装が多かったそうです。

ただ主人より自分が下だとわかるようにわざとネクタイやズボンを礼装から
一段階下げたものにしていたそう。

本来燕尾服の礼装は白のベストに白の蝶ネクタイらしいです。
なので今回はその意味も含めて白のベストに黒のクロスタイにまとめました。


最後に上着を着て完成です。


執事1

執事2

執事3

「うれしはずかし・・・スワローテイルでございます(*ノωノ)」


完成記念にみんなで記念撮影!


フルメンバー

せっかくなので全員の名前を決めました。

右から押しかけ(…)住み込みメイドの『もじゃ』、ピアニストの『シェリル』
シェリルの兄である謎のネコ『ジョーカー』、そして執事の『G』ちゃん(じぃちゃん/笑)

この4匹がRose’のオールキャストです(*´ω`*)
どうぞよろしく♪




2009.12.01 *Tue

ワンピース色違い

前回のワンピース惨敗した生地の色違いの布があったので
ワンピースの練習を兼ねてリベンジしてみました。

青薔薇ひつじ1

おっ!?今回はギャザーの量を抑えたのでワンピースに見えるかも!?
(相変わらずギャザーを上手には縫えなかったけどorz)

おそろいの傘を作ってみたら何かが足りない・・・。

ってことであまった布で帽子にチャレンジ!
今回はワンピースなので派手な帽子じゃなくて、質素で優しい感じに
したかった・・・。
最初からヒツジに着せる目的で作ってたしね・・・。


青薔薇ひつじ2


とりあえずこんな感じ?


青薔薇ひつじ3

リボンが長いのはまだ仕上げてないからなのです。
後で長さを調整できるように長めに切ってあります。


・・・が、どうもなんかぴんとこないorz

やっぱりドレス系が私好きなんだ(´;ω;`)


ってことで、このボツセットは仕上げをせずに、ブルー系大好きな
しろもじゃちゃんの仕上げ練習用におしつける事になりました^^;

色々工夫して好みに仕上げて、可愛がってやってください(´;ω;`)ノシ




*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター



プロフィール

Rose' (ロゼ)

Author:Rose' (ロゼ)
 
ただの薔薇マニアです…。
 
シルバニアファミリーをベースにして
+アレンジを楽しんでいます。

真夜中のシルバニアは大人の密かな
楽しみなのです☆













ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



オークション情報





Copyright © しるばにあ かふぇ。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・  まとめ
