This Category : 壁紙をはろう

--.--.-- *--


EDIT :

2009.10.21 *Wed

はじめてさんの壁紙講座1【準備】

やっと姫さまの「あかりの灯る大きなお家」の壁紙貼りが終わりました。
私にとって本当に長い道のりでした。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

そこでふと考えた。

壁紙・・・貼ってみたいけど、今一どうしていいかわからない・・・。
ドールハウスの壁紙の貼り方とかみても専門的すぎてよくわからない。
オリジナル目指したいけどドールハウスの材料は金額も敷居も高くて手が
だせない。
(高い材料費で失敗したらこわいものね・・・)

そんな私みたいなシルバニアンが他にもいるかもしれない・・・。


上記をみて「ああ・・・わかる。私もそれで踏み出せないから」と思った方のみ
参考になさってください(`・ω・´)ノ


ってことで、今回はど素人ロゼの壁紙貼ってみちゃおう講座!

今回は姫さまにもお手伝いいただいたので途中のお写真を撮る余裕があり
ました(笑)

写真だらけでちょっと重いかもですが、ご辛抱くださいorz



①まず材料の準備をしましょう

kabe1.jpg


【準備したもの】(型紙以外は自宅にあったものと100円ショップ品のみです)

・壁紙の型紙
・壁紙に使用する紙(今回は包装紙と紙袋を使用しました)
・シャーペン(型紙を紙に写すのにつかいます)
・カッターマット(切る時下に敷きます)
・カッター
・はさみ
・定規(長すぎても短すぎても扱いにくいので30cm前後がいいかも)
・両面テープ
※後に貼りなおしや、もういらないってなったとき剥がしやすいように、
  『しっかり貼れるけど、貼って剥がせる』ってやつがおすすめです。
 今回は1.5cmと2cmの幅を使用しましたが、そこはお好みで(笑)


材料は以上です。


壁紙素材の選び方ですが・・・。

これは素人が実際にやってみて思ったことですが、包装紙を選ぶなら
少し厚手のものを選んだ方がいいです。
今回最初の方の部屋に使用したのが薄手のものなので、すごく苦労しました;

ぺらぺらでも両面テープを裏に貼る事である程度補強はされますが、
なんせ貼りたい壁が紙をもっていってぺたっと簡単に貼れる場所ではありません;
いくら貼って剥がせるタイプの両面テープでも剥がす時に紙がぺらぺらだと
べりっ!!と破れる可能性大です。

できれば厚さの目安として紙を指で挟んで横にした時も縦にした時もぐにゃりと
せずに「ぴんっ」と張ったままって紙質のものを選びましょう。
私も最初からそれに気づいていたら・・・・・orz

が、厚すぎると逆にカッターで切り抜く時苦労しますので、ほどほどに・・・。

柄はラインが入っているもの(チェックやストライプ)は切る時に上手に切らないと
曲がっているのがものすごく目立つ場合があります。
あまりきにしないで出来るのは模様がランダムに入っているもの。
(多少曲がってもきにならず、上下も気にしなくていい分、気が楽です)



後は型紙をシートからカッターで丁寧に外して、準備はOK!

どれがどこの型紙か、どっちが上下なのか、わからなくなりやすいので、部屋ごと
に作る部分だけ切り取って準備することをお勧めします。
(壁の上下関係なく貼れる模様の場合は大丈夫だと思いますが・・・)


さあ、準備が整ったらいよいよ本格的に作業開始です。



2009.10.21 *Wed

はじめてさんの壁紙講座2【壁紙をつくる】

準備が整ったらいよいよ本格的作業開始です。


②型紙で型をとる。


これは説明の必要はないですね。
今回は最後の一部屋の壁紙を少し厚手の紙袋で作ってます。

つやつやした加工もしてあって文字も入ってないのでキッチンらしいかなと。
途中模様の切り替えのレース模様もアクセントになるように計算して作りました。

まず、紙袋の使える面を角にそって切り離し、一枚の紙にします。

裏返して型紙の裏側を見えるようにセットし、周りと窓の内側などをシャーペン
でマーキングします。


kabe2.jpg


この時に注意するのは『紙の模様の上下』です。
抜き出す型が真四角ではなく、でっぱりがあったり、窓の位置もセンタリング
(上下左右の真ん中)ではないので、模様の向きが一方向のものだと、上下
間違ったら模様がさかさまのまま、壁に貼るようになってしまいます。

裏返す時に型紙と紙の向きをしっかり確認しましょう。



③とったマーキングにあわせて紙を切る

ここで注意はマーキングの線と実際の型紙の誤差です。
コツとしては壁の形は型紙の外側で線を引いているので、引いた線より若干
内側を切ること。
窓は型紙の内側で線を引いているので、引いた線より若干外側を切ること。
この二つを心がけて切ればそんなに失敗はないです。


kabe3.jpg


左が紙袋から切り取った壁紙、右が型紙です。
この後、両面テープを貼る作業になりますが、その前に壁紙が貼る部分に
ちゃんと無理なく合うかどうか、試してみましょう。
窓の部分が小さくてちゃんと嵌らないとか、一部あまっていて折れてしまう
場合は少しずつカッターで切って調整していきます。
一気に削って合わなくなっちゃったorz ってならないように、本当に少しずつ
微調整しましょう^^;



④両面テープを貼る

壁紙が出来上がったら、それを貼り付ける為に両面テープを壁紙に貼って
いきます。


kabe4.jpg


私はしっかりと貼り付けたかったので四方と窓の近くにびっちり貼りましたが、
これはお好みで・・・。
後で剥がしやすくすること重視なのであれば、四隅とその中間に小さめに
テープを貼るといいかもしれません。

窓の周囲がそうですが、中間もテープを貼らないと浮いてしまって変に見える
ことがあります。
小さくでもいいので仮止めのつもりで貼ったほうがいいかもしれません。


ここまで出来たら、もう一息ですよ!
※o(▽ ̄*)ノ※がんばれ※ヽ(* ̄▽)o※



2009.10.21 *Wed

はじめてさんの壁紙講座3【壁紙を貼る】

さあ、いよいよ壁紙を貼っていきましょう!

調整はOKですか?

それではまず、貼る位置を確認しながら綺麗に乾拭きしておきます。


5.jpg

貼る順番はお好みで☆
私は一番大きな正面からいきました。


⑤壁紙を貼る


もうここまできたら勢いで(笑)

窓の部分を綺麗に嵌めこむように合わせて貼るといいかもです。
ぶっちゃけ天井付近や床付近が多少あわなくてもごまかせますが
(床はカーペット等で隠せるし天井付近は覗き込まない限り見えなかっ
たりします)窓のところが上手に嵌っていないとものすごく目立ちます^^;


6.jpg


上手に貼れましたか?
後はこれを繰り返して部屋の必要な部分に必要なだけ貼りましょう♪

公式の型紙は全部の壁分ついてますが(玄関の内側とかも)私は玄関
部分は一枚だけしか貼ってないし、2階のバスルームは一枚も貼りませ
んでした。
玄関の内側に関してはほとんど見えないから^^;


7.jpg


ここまでくれば苦痛は少なく、出来上がりが見えてきて気分もアップして
くることでしょう(*´ω`*)

まず最初の一部屋が完成すると達成感で更にやる気アップですb


10.jpg


無事目標の4部屋分完了!


8.jpg


玄関から見た図


12.jpg


2階のテラス側からみた図


仕上げにカーテンに壁紙に合わせた色のリボンをつけてみました。


11.jpg


こんな小さなリボンがあるかないかだけでも雰囲気結構変わるんですよ^^*

13.jpg




ここに記したのは素人の私が実際にやってみて気づいたことや、次回やること
があれば気をつけようと思ったことなので、初めてだけど器用な人にはあまり
参考にはならないかもしれません。

まず一部屋やってみると「私はこうしたほうがいい」ってコツもつかめると思います。
そこにいくまでの参考程度にみていただけたらと思います。

長くなってしまったので、中にお人形や家具を配置したものは、また後日・・・。
お疲れ様でした~☆



【おまけ】紙袋の残骸(笑)

9.jpg


ひとつじゃ足りないかな~と2つ準備しましたが、1つで足りました。
大きさにもよりますが、途中で足りなくなるとまた買いにいくの面倒なので
余裕を持って余分に1こ買えればいいかも。
残っても普通に紙袋として使えるので無駄にはなりませんb





*** admin ** NewEntry ***

FC2カウンター



プロフィール

Rose' (ロゼ)

Author:Rose' (ロゼ)
 
ただの薔薇マニアです…。
 
シルバニアファミリーをベースにして
+アレンジを楽しんでいます。

真夜中のシルバニアは大人の密かな
楽しみなのです☆













ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



オークション情報





Copyright © しるばにあ かふぇ。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・  まとめ
